ブログトップ

怪談 意味深なうたた寝

imisinnaut.exblog.jp

怪談、クトゥルフ神話サークル『アコンカグア』本島としやのブログです。日々収集した怪談を更新していきます。と思っていたけど最近はけっこうグダグダCDレビューしてる。

--

更新しないまま、気がつけば二月も終わりですか……。

遅くなりましたが、今年始まってからうちのブースに遊びに来てくださった方々ありがとうございます。
立ち読み歓迎。もし内容を気に入ってもらったら嬉しいです。
最近クトゥルフばかりで、怪談全然書いていないので、久々に怪談も書かねばと思います。
もうちょっと待っててください。

今投稿用の原稿をせっせと書いている最中です。今月の頭に大まかな構成が決まってから、時間があるとき書いているんですが……。間に合うのか? 間に合え。
残り約一ヶ月しかありません。正直寝る間を削って書くしか間に合わせる道が無い。

どうしよう。何を書こう。
最近仕入れる怪談はどうしてこう、ここではとても書くことが出来ないようなヘヴィなものばかりなんだろう。
うーむ。仕方が無い。
原稿書くときに聴いているCDのレビューでも始めようかな。

と言うわけで、CDレビューやります。基本的に洋楽です。邦楽は堀江由衣、坂本真綾くらいしか聞きません。あと尾崎豊。
このレビューには当然個人的な意見と感想しかありません。あくまで参考の一つって事で。
一曲一曲の感想については特に書きません。興味があれば聴いてみてって事で。聴けばわかるさ。わからなければそれも良い。

『Further Down Spiral』(Nine Inch Nails)
 ・聴き心地          : ★★★★☆
 ・狂気             : ★★★★☆
 ・トレント・レズナー成分  : ★★★★★

○トレント・レズナー成分て何だ? 自分で書いてて意味がわかりませんが、ナイン・インチ・ネイルズのCDです。NINの名盤『the Down Word Spiral』をレズナーが再編曲して出してしまったみたいです。
個人的には、『the Down Word Spiral』よりも聴き易くて好きです。Hurtも、ライブで流してるのはこれに収録されている方なのかな?
もともと、某殺人現場を改装してレコーディング場にしてしまったとか、変な逸話が多いアルバムを編曲しているので、やっぱり狂ってます。歌詞を聴いていると、英語で良かったと思うなぁ。これが日本語だったら、ストレートに意味が分かってしまって、とてもじゃないけど聴いてられない。
時々背筋に悪寒が走ります。レズナーは天才だなと思います。聴けば聴くほど。
音の位置とタイミングが、秀逸です。激しい曲と、ベタなインダストリアル系の編曲で作業の邪魔にならない。

『S&M』(metallica)
 ・壮大さ            : ★★★★★
 ・クラシカル         : ★★★★☆
 ・出来ればブラックアルバム以外の昔の曲をもっと歌ってほしかった : ★★★★☆

○メタリカです。二枚組み。メタリカの曲はクラシックだとよく言われますが、これほどまでにオーケストラとマッチするとは思いもしませんでした。すぐDVDも買って、時々見てます。最近SHM-CD版が出てるので、今から買うなら断然そっちだと思います。
名曲『ONE』が良いよ。と巷で言われてますが、正直そんなに良いか? と思ってました。これを聴くまでは。
行きつけの美容院の店長に、メタリカなら『ONE』だ、いや、『Master Of Puppets』だと言い合ってましたが、今では素直に、『ONE』も良い曲だねと言えます。
彼らの頭の中に描かれていた曲はひょっとしたらこれじゃあないかと思います。
でも作業中は聞惚れてしまうので、あんまり能率が上がりません。良いのか悪いのか……。
[PR]
by tominaga103175 | 2009-02-23 00:44 | 雑談