ブログトップ

怪談 意味深なうたた寝

imisinnaut.exblog.jp

怪談、クトゥルフ神話サークル『アコンカグア』本島としやのブログです。日々収集した怪談を更新していきます。と思っていたけど最近はけっこうグダグダCDレビューしてる。

Love!! Lovecraft!!

 男はその生涯でたった一冊の短編集しか発表する事が出来なかった。
 でも彼の書き綴った一連の小説群は――まるで彼の描ききった物語のように時代を越えて、国境も人種も越えて、ホラーの枠を越えSFの壁を乗り越えて、小説、映画、ゲーム、音楽、思想、宗教に至るまで影響を与えている小説群は――他に類を見ない。
 直接的であれ、間接的であれクトゥルフ神話に影響を受けないで有名になった近代小説家はいるのだろうか? 「そんな奴はいない」――と断言しておこう。
 そしてこう付け加えよう。「宇宙に煌めく星々みたいに世界中に散らばって、今も成長を続けている」と。
 間違いなく、今この瞬間も世界のどこかで神話に関連した何かが生まれつつある。
 疑うのならあなたの好きなインターネットで検索してみると良い。
 ラブクラフトの心の旅は、未知との戦いだ。
 戦慄すべき異次元の神と遭遇し、遥か銀河の果ての存在と接触し、暗く深い暴力的な水圧の深海に怯え、奇怪な怪物に襲われて、悠久の夢の国を彷徨う――。
 誰もが描くだろう冒険への憧れと未知に対する恐怖は普遍で、だからこの壮大な連作は途絶える事無く続いていくのだ。
 物書きとして例え稚拙な文章であったとしても、クトゥルフ神話を自由に扱えている事に感謝の念が尽きない。
ありがとう!
[PR]
by tominaga103175 | 2009-07-09 00:16 | 雑談