ブログトップ

怪談 意味深なうたた寝

imisinnaut.exblog.jp

怪談、クトゥルフ神話サークル『アコンカグア』本島としやのブログです。日々収集した怪談を更新していきます。と思っていたけど最近はけっこうグダグダCDレビューしてる。

Silent Wars

先週、岐阜コミは相方に任せて、東京へ行ってきたわけだけども。

ポルノグラフティのライブ、4時間ずっと立ちっぱなしだったお。
腰にかなりのダメージが……。

でもおかげでポルノのイメージが、ライブ中にコロコロ変わっていきました。


ライブ前日
 「ふーん。ポルノか。昔の曲しか知らん。ロックだったかな……多分。」

会場到着
 「右も左も上も下も女性ばかり。何を間違ったか女子高に迷い込んだ気分。オロオロ。ポルノってどんなのだっけ??? ある意味エロいですけどー」
 どうでも良いけど、待ち時間に会場でかかっている音楽が、さり気なくイエスとかキングクリムゾンだぞ。誰も気づいてない感じだ。すごくアウェーな空気だが、この雰囲気……何かに似ているッ!!
そう、岐阜だ。岐阜コミの雰囲気( ´ ▽ ` )だッ!!

ライブ 冒頭~
 「……あちこちで噴火のように上がる黄色い声。ジャニーズの出てる番組で聞いたことあるSEが、リアルに流れてる。あれ。こんなんなの? アイドルっぽい??? ビジュアル系? でもないよな。合間のトークが下ネタと え??」

ライブ 中盤~
 「何となく雰囲気に合わせて楽しんではいるが、正直よく分からん。ポップな歌の連発。それにしてもこの黄色い声出している連中は曲を聴いているのだろうか……。なぜギターソロで叫ぶ?? と思っているうちに、雰囲気が変わり、やたら長い曲を演奏している。ん。これは、キングクリムゾンの『RED』じゃまいか! ……いや、いやよく聞くと違う。だが、曲の構成がプログレそのもの、てかイイ(・∀・)!!」
全体的に、キンクリのredと21世紀の精神異常者を合体させた感じ。でも上手い。ラストの狂気ぶりはマジで神だった。となりのねぇちゃんあくびしているけど。
前の女子高生は休憩時間とばかりに、椅子に座ってお茶飲んでるけど。
聴いてあげようよ。orz凄い演奏なんだから……。

ライブ 終盤
 有名な曲、盛り上がる曲が1時間半ほど連続する。
 「今分かった。ポルノグラフティは、プログレをやりたがっているが、今時プログレなんて売れないので、さり気なくロックでアポロしてみたら売れた。プログレをやりたくても出来ずにいる、そんな奴らなんだ。と勝手に定義。やりたくてやれない欲求不満が爆発すると、ポルノグラフティ(エロ写真)になるわけか。俺、今上手いこと言った」
でも面白かった。


後でホテルの近所のスパゲティ食べながら聴いたところによると、どうも、もともと女性ファンばかりだったらしい。「最近はぼちぼち男も見かけるけど」らしいけど、俺の見たとこ、女9:男1だったんだが。
東京ドームの男子トイレはほとんど女子トイレに変更されていたんだが……。
ついでに聞いてみたら、「やたら間奏の長い曲」は毎回演奏するそうだ。やはり、実はプログレ好きなのだな。ポルノよ。

***************************************

本日のアルファベット順はこれだぁ!!
『Anthems Of Rebellion Arch Enemy』
まだ『A』だよorz。
初めて聴いたアーチエネミーがこれでした。カッコいい。
文句なし。ほとんどの曲が名曲ですぞ。




 
[PR]
by tominaga103175 | 2009-12-02 21:36 | 雑談