ブログトップ

怪談 意味深なうたた寝

imisinnaut.exblog.jp

怪談、クトゥルフ神話サークル『アコンカグア』本島としやのブログです。日々収集した怪談を更新していきます。と思っていたけど最近はけっこうグダグダCDレビューしてる。

Return to myself

ネットの回線を、もうすぐ光に変える。
でもそろそろ引っ越したいんだよな。いい加減……。
「引っ越すとしたらどこがいいだろう」と友人にきいてみたら、
「今住んでるところが一番いいですよ」って言われた。

確かに、交通の便も、静けさも、店の多さも便利良すぎる。
お城に住みたいなぁ。それか、アラブの石油王みたいな宮殿。

いいなぁ……妄想しておこう。

*******************************************
先日、某宗教団体の勧誘がごちゃごちゃうるさいので、こう言ってやった。

勧誘者A「世界を百人の村にたとえると70人がキリスト教以外の人で 30人がキリスト教です。神を信じていない者が7割もまだいるなんて嘆かわしい云々。」
俺「うるせー。この部屋を100人の村にたとえると、100人があまり信心深くない仏教徒なんだよ。葬式くらいしか仏教徒にならないんだ。俺は。それから、100人が昼ごはんをまだ食べていなくて、100人が今から食事に出かけるところだ」

何が気に入らないって、例の100人の村の話を突然持ち出してきて、神がどうのこうのと言ってくる。
しかも今回の場合100人の村の話は全然布教と関係ないし。
さっさと帰ってもらった。なんなんだ? 一体。

100人の村の話、正直好きじゃない。
わざわざ比較して、○○%の人より幸福だなんだと。そんなこと比べても意味がない。
朝無事に起きれたら何億人の人よりも恵まれている? 本当にそうか?
病気している人がどうして恵まれていないと言えるんだ。幸せの絶頂にあるかもしれないじゃないか。
言いたい事は分かる。だったら、素直に言いたい事だけ言え。
結局100人の村の言いたいことって、
「お金に執着することなく、喜んで働きましょう。 (略) あたかもここが地上の天国であるかのように生きていきましょう」の部分だけだろう。


立派だ。立派なことを言っているが、どうだろう。違和感がある。
違和感は――説明すると長いからおいておく。

本当に幸福を望むなら、不幸に意識を向けさせるな。
そう彼らに言ってやったとき、ふと思い浮かんだ言葉がある。

『このイエスキリストの神話は、十分我々に尽くしてくれた』 

*****************************************

本日のアルファベット順アルバムは、

『Apples 米倉 千尋』
ちっひーのラジオ、始まった頃から聴いている。
久々に歌を聴いたら、やっぱりうまいなぁと思った。
猫と赤いフリスビーが好き。


『Are You Dead Yet?  Children Of Bodom』
先日、変なカバーアルバムを出して、ちょっとがっかり気味なチルドレン・オブ・ボトムズ。
このアルバムの頃の彼らは輝いていたなぁ。今のINFLAMESとならガチで戦える気がする。
久々に聴くと、こちらもやっぱり、良いなぁとおもう。うるさい曲が多いけどorz
[PR]
by tominaga103175 | 2009-12-08 22:44 | 雑談