ブログトップ

怪談 意味深なうたた寝

imisinnaut.exblog.jp

怪談、クトゥルフ神話サークル『アコンカグア』本島としやのブログです。日々収集した怪談を更新していきます。と思っていたけど最近はけっこうグダグダCDレビューしてる。

The Downward Spiral (The Bottom)

いま、『The Downward Spiral』のセルフカバーアルバム『Further Down The Spiral』を聴きなおしているのだが、トレント・レズナーの天才的な感性にあらためて感嘆した。
言葉上だけでなく。
音を配置するのがこれほど上手い人は見たことがない。自分で作った作品をリメイクする際に、以前の特徴を残しつつ新たな特徴を加えて、一層音楽性を際立たせられるというのは、凄いと思う。
音の強弱から、音の発せられる位置、タイミング。どれをとっても息をのむ。
演奏が上手いとか、ミックスが上手いとか、そういう次元ではない。

以前、SACDとDVDのデラックスバージョンが出たので買ったのだが、DVDになって(というか5.1chのサラウンドになって)初めてダウンワードスパイラルでレズナーの頭の中にあった音が輪郭を現したように思う。
それほど多彩で、音に意味がある。これはオヌヌメです。
[PR]
by tominaga103175 | 2010-02-08 23:20 | 雑談