人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Downward Spiral (The Bottom)

いま、『The Downward Spiral』のセルフカバーアルバム『Further Down The Spiral』を聴きなおしているのだが、トレント・レズナーの天才的な感性にあらためて感嘆した。
言葉上だけでなく。
音を配置するのがこれほど上手い人は見たことがない。自分で作った作品をリメイクする際に、以前の特徴を残しつつ新たな特徴を加えて、一層音楽性を際立たせられるというのは、凄いと思う。
音の強弱から、音の発せられる位置、タイミング。どれをとっても息をのむ。
演奏が上手いとか、ミックスが上手いとか、そういう次元ではない。

以前、SACDとDVDのデラックスバージョンが出たので買ったのだが、DVDになって(というか5.1chのサラウンドになって)初めてダウンワードスパイラルでレズナーの頭の中にあった音が輪郭を現したように思う。
それほど多彩で、音に意味がある。これはオヌヌメです。
by tominaga103175 | 2010-02-08 23:20 | 雑談

怪談、クトゥルフ神話サークル『アコンカグア』本島としやのブログです。

by 本島としや
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31