ブログトップ

怪談 意味深なうたた寝

imisinnaut.exblog.jp

怪談、クトゥルフ神話サークル『アコンカグア』本島としやのブログです。日々収集した怪談を更新していきます。と思っていたけど最近はけっこうグダグダCDレビューしてる。

Falling Away From Me

テルマエ・ロマエ。
読みました。ローマ人が現代日本の風呂を見て触って感動する話。
笑いあり涙なしで面白かった。
確かに、ここで書かれるように、日本の風呂文化って、欧米から見るとかなり異質なのかも。
日本に来た外人がウォシュレットに衝撃受けるらしいw。
島国って精神的に排他的な面があるかもですが、ガラパゴスみたいに特異な文化が育ち易いのかも。
オリエント文化みたいに混じりあうことが少ないから。
いくらインターネットが発達しても、交通の便が良くなっても、別の文化と物理的に接触するには、やはりひと手間かかるわけで、日本は今後もこんな調子で成長していくんでしょうな。
[PR]
by tominaga103175 | 2010-05-10 01:03 | 雑談