ブログトップ

怪談 意味深なうたた寝

imisinnaut.exblog.jp

怪談、クトゥルフ神話サークル『アコンカグア』本島としやのブログです。日々収集した怪談を更新していきます。と思っていたけど最近はけっこうグダグダCDレビューしてる。

Grand Theft Autumn/Where Is Your Boy / Fall Out Boy

ご無沙汰です。
しばらく何してたかって言うと、ぼんやりしてました。一本書き終えてぼんやりしておりました。

あれからもちまちまと原稿を書いたり、映画を観たりしてます。

6日にマルドゥックスクランブルの映画を観てきました。結構面白かった。最初は六十分という尺でどうやってまとめる気なんだと不安だったですが、ほぼ満足いく編集で、大変良かった。
まぁ原作読んだことないんだけどね。逆に、だからこそ楽しめたのかも。下手にファンだったりすると、あのシーンが無いとか、不満出てたのかもしれない。
今度読んでみようっと。

翌日の日曜日は、名作『たそがれ清兵衛』と、『隠し剣 鬼の爪』をみました。
たそがれ~は言わずもがな。雰囲気がいいなぁと思う。隠し剣の方は、やはり、鬼の爪で悪徳老中を一撃のシーンに痺れる憧れる。
ちなみに、5日の夜には座頭市を見たあとに、怪談シリーズDVDボックスを引っ張り出してきて、四谷怪談、牡丹灯篭、蚊喰鳥、飴の古沼という有名どころの怪談を鑑賞して、もはや隙なし。

次は怪談を書こうと思う。現代ではなく江戸時代の怪談話を。ただし、新しい怪談時代劇、書けるか書けないかここが勝負どころです。幽霊話の中に人情ドラマを描くか、ひたすら読み手を怖がらせるか、狂気を描くかで、大雑把に内容が変わってくる……どんな話にするか、悩んでます。
[PR]
by tominaga103175 | 2010-11-08 23:51 | 雑談