ブログトップ

怪談 意味深なうたた寝

imisinnaut.exblog.jp

怪談、クトゥルフ神話サークル『アコンカグア』本島としやのブログです。日々収集した怪談を更新していきます。と思っていたけど最近はけっこうグダグダCDレビューしてる。

The Answer Is Yes / Jim Hall

クトゥルフ神話の解説本は数あれど、知識を探す上でやはり一番役に立つのは、新紀元社から刊行されているエンサイクロペディア・クトゥルフですね。黒い表紙に、エルダーサインの描かれた本です。
暇なときにぱらぱらめくるだけでも面白い。
でも、妖艶な雰囲気や、カルトな空気感を描くには、やはり小説を読むのが一番です。


明日も良いことがどんどん起こりますように。

********************************
『Concierto / Jim Hall』
f0091268_233584.jpg

JAZZです。Jim Hallの1975年の作品。
Jim Hallはジャズギタリストです。なんか変なメガネをかけたおじさんです。
世界的にも有名で、ビル・エヴァンスや、あのソニー・ロリンズのアルバムにも参加したことがあるらしい。どのアルバムなのかは調べていなかったり。
以前、ふとジャケットに惹かれて、CDを買いました。聴いてみると、びっくり。印象として、ソニー・ロリンズや、ジョン・コルトレーンがもしもサックスでなくギターで演奏していたら……ひょっとしたら、こういう感じで弾いていたかもしれないと思いました。

旅先で、一人のとき、ふと聴きたくなる名盤だと思います。
[PR]
by tominaga103175 | 2011-01-27 23:43 | 雑談