ブログトップ

怪談 意味深なうたた寝

imisinnaut.exblog.jp

怪談、クトゥルフ神話サークル『アコンカグア』本島としやのブログです。日々収集した怪談を更新していきます。と思っていたけど最近はけっこうグダグダCDレビューしてる。

Tomorrow never knows / Mr.Children

●最近、朝がそれほど寒くなくて、すんなり起きれるはずなんだけど、どうしても布団から出たくない。
やっぱり布団最強。極楽である。

●今朝は雨が降っていて、おかげで腰が痛い。腰痛は湿度が高いと起きる気がする。
「今日は雨だから、腰痛がひどい」と言ってたら、「お前はじじいか」と言われた。うーむ。そういうところもちょっとある。

●最近は何もしないまま、ぼーっと椅子に座っていたりする。
とりとめもなく何かを考えつつ。今、なんとなくミスチルを流していたら、これを聴いていた当時のことを思い出しつつ、やっぱりぼーっとしていた。

●死人に会うのは、本当に禁忌であろうか。いわゆる穢れなのだろうか。なぜか今、精霊流しの映像を見ながら、死んだ人のことを思い返した。
思えば、今まで小説は誰かのために書いていた気がする。それは、死んだ友人のためであったり、好きな人のためであったり。自分のために書いた作品はそれほどよい出来にならなかったのは、やはり小説とは生き物であって、僕の想像を読者へおすそ分けする作業に他ならないのかもしれない。
壁に向かって、絵本を朗読するよりも、楽しんでくれる子供の前で素直に本を読んだほうが、作品も生きると思う。
何かを作る人々の『産みの親』としての感情は、普通ではない。時には相当の痛みを伴うし、楽しさ半分苦痛半分で、得体の知れない力に突き動かされるように作り上げた作品に対しては、本当に、我が子を見る思いだ。
表現とは、『生』である。
僕は昔は隠れて、今は堂々とアレイスタークロウリーの『Magick is the Science and Art of causing change to occur in conformity with Will』という言葉を掲げているが、この言葉は真実であろう。
何かを作るというのは、意志そのものである。それが科学の定義であれ、宇宙の秘密であれ、彫刻や絵画であれ、意志の力なくしては完成しない。完成品には、必ず魂が宿ると思う。運命のような。

●クトゥルフ神話TRPGの『ホラー・ショウ』を購入した。一度もTRPGを遊んだことないくせに、ルールブックばかり買い漁ってる。だらだらと読むのが楽しかったりするんだよね。こういう解説本は。
とはいえ、今回のは残念だった。映画の引用ばかりで、うーん。これはこれで完成しているとはいえ、何かが足りない。パンチというのか。きらりと光るものが欲しかった。

●髪の毛を切りにいきたい。てか、最近よく男から「可愛い」と言われる。うーん。そういう趣味はかけらもないので、どう反応したらいいのか困る。

●COBの新譜、もうすぐだ。来週だ。楽しみすぎる。

●携帯電話変えました。使いやすいwwついでに、無料で全然カバーできていなかった通話代(1万5千円orz)コース変更して多少負担減りました。

●体調崩してたので、女友達に「嫁が欲しい」とメールを送ったら、「私はもっとハイパーなコロコロが欲しい。今家にあるのじゃ取りきれないほどの髪の毛」的なことを言われて、なんとなく元気になったww

●さてさて、今日紹介するアルバムは何にしようかな・・・・・・。なるべく怖くないジャケットを選ぼう・・・・・・。
でも怖くないジャケットのメタルってないんだよな。実際。変な絵ばっかり。だがそれがいい。

************************************
『Showbiz / Muse』
f0091268_21553498.jpg

Museのファーストアルバム。官能的な歌声と、耳にこびりつく不安定でありながらも美しい旋律。綺麗な音に乗せて狂気染みた歌詞の内容。
見知らぬ惑星をふらふらとさまよっているような音楽です。歪ながらも綺麗な(NINに通じるところがある)ピアノから入る一曲目は、今までにない衝撃を受けました。冷たい氷の上をはだしで歩くような感覚でした。
捨て曲は一つもない。どれもがハイクオリティに仕上げられています。
Museはライブが良いらしい。まだ一度も行ったことないけどチャンスがあれば行ってみたいと思います。

結局紹介したのはメタルでない罠。明日はガチンコでアイアンメイデンとかいっちゃおうかな。
[PR]
by tominaga103175 | 2011-02-24 22:04 | 雑談