ブログトップ

怪談 意味深なうたた寝

imisinnaut.exblog.jp

怪談、クトゥルフ神話サークル『アコンカグア』本島としやのブログです。日々収集した怪談を更新していきます。と思っていたけど最近はけっこうグダグダCDレビューしてる。

カテゴリ:雑談( 169 )

タイトルに書かれてる曲名は、単にブログを書くときに流れている曲なので、あまりお気になさらず。

FallOut~New Vegas~発売されてから、約二週間たったのですが……。
箱も開けてません。怖くてあけられない。
やれば絶対嵌るだろうことは、FALLOUT3を気ちがいみたいに毎日遊んでたので間違いないです。
ハードコアモードか…・・・めっさ興味惹かれる。
Fable3を先にクリアしなけりゃと自分に言い聞かせてみても、今まで、Fableシリーズは全部やりこんだ思い出しかないので、これまた嵌り過ぎること請け合いで、怖くてパッケージの袋も破ってない始末。

というわけで、昨日、妥協案でハマリすぎず、それなりに楽しめそうなMH3で遊ぼうとしたら、どこにも売ってないので、むしゃくしゃしてFF13買ってきました。
主人公の声が坂本真綾だからです。それだけです。インターナショナル版が360で発売されるそうだけど、声が坂本真綾じゃないので買いません。
ムービーゲームだと割りきって、2000円出したが……失敗でした。映像は凄く綺麗だけど……。
ストーリー序盤から完全に置いてきぼりを食らって、ファルシ?? パージ?? え? あ、何々? どうなってんの?
と美麗映像の前で呆然としてました。
それでも20~30時間耐えれば面白くなるよと言われているので、耐えようとした。けれど、登場キャラの意味不明の言動と、訳の分からない用語の連発で心が折れました。
内容のないスカスカのムービーを見るのは段々苦痛になってきて、これなら20時間映画見てたほうが余程マシです。
ていうか、20時間耐えさせるって時点で、ゲームとしてどうなの?

俺の心のクリスタルが砕け散りました。
[PR]
by tominaga103175 | 2010-12-05 21:10 | 雑談
マイケミカルロマンスの新しいアルバムが凄く良いです。
個人的には、一つ前のThe Black Paradeが、洗練されすぎてしまって、(演奏も歌も構成も、上手くなりすぎてて)、嬉しいような悲しいような微妙な気分になったので、あまり聴いてなかった。
でも今回は、クリーンヒットです。めっさハートキャッチされてしまってどうしよう。もう一回聞こうかな。ってなる。むしろきいてる。

ひーはー
[PR]
by tominaga103175 | 2010-11-29 01:27 | 雑談
BIG4のライブDVDが届いた!!
メタリカとメガデスとスレイヤーが目当てです。アンスラックスは一枚だけCD持ってるけどあんまり聴いてないから、よくわからない。

やけに豪華な箱に入っていて、上品な紙質を伝える手触り感がいい!!
ワクテカしてるけど、見れるのはいつになるんだろう……。
明日か…今度の祝日か……。
[PR]
by tominaga103175 | 2010-11-17 23:21 | 雑談
ご無沙汰です。
しばらく何してたかって言うと、ぼんやりしてました。一本書き終えてぼんやりしておりました。

あれからもちまちまと原稿を書いたり、映画を観たりしてます。

6日にマルドゥックスクランブルの映画を観てきました。結構面白かった。最初は六十分という尺でどうやってまとめる気なんだと不安だったですが、ほぼ満足いく編集で、大変良かった。
まぁ原作読んだことないんだけどね。逆に、だからこそ楽しめたのかも。下手にファンだったりすると、あのシーンが無いとか、不満出てたのかもしれない。
今度読んでみようっと。

翌日の日曜日は、名作『たそがれ清兵衛』と、『隠し剣 鬼の爪』をみました。
たそがれ~は言わずもがな。雰囲気がいいなぁと思う。隠し剣の方は、やはり、鬼の爪で悪徳老中を一撃のシーンに痺れる憧れる。
ちなみに、5日の夜には座頭市を見たあとに、怪談シリーズDVDボックスを引っ張り出してきて、四谷怪談、牡丹灯篭、蚊喰鳥、飴の古沼という有名どころの怪談を鑑賞して、もはや隙なし。

次は怪談を書こうと思う。現代ではなく江戸時代の怪談話を。ただし、新しい怪談時代劇、書けるか書けないかここが勝負どころです。幽霊話の中に人情ドラマを描くか、ひたすら読み手を怖がらせるか、狂気を描くかで、大雑把に内容が変わってくる……どんな話にするか、悩んでます。
[PR]
by tominaga103175 | 2010-11-08 23:51 | 雑談
ひとまず、原稿を書き終えたので、あとは投稿するだけです。
この一週間はずっと、次に何を書こうか考えていたけれど、良いネタが思い浮かばない。


何を思ったのか、黒薔薇保存会を聴き直してみた。
いいなぁ。惑星ドライブみたいな話にしようか。重い話が多いので、たまには軽い小説を書いてみても良いのかもしれない。
[PR]
by tominaga103175 | 2010-10-24 21:08 | 雑談
ようやく、もうすぐで小説の終わりが見えた。
……長かったなぁ。丸一年かかった。当然筆の進まない時期もあったけれど、それを差っぴいても、今までで一番長い。
つまらなくはないと思う。でも面白いかは、分からない。
少なくとも、自分は散々読んでいるので、読み飽きた感じではある。

目標は10月21日までに脱稿する事。
ちょっと本気でラストスパートです。
[PR]
by tominaga103175 | 2010-10-04 00:33 | 雑談
クトゥルフダイスなるゲームが出ていたので、買ってみた。
12面ダイスを転がして、出た目でプレイヤーSAN値を奪い合って、最後まで狂気に陥らずに居られたら勝ちというシンプルでシュールなゲームだ。
ちょっとした暇つぶしに、サイコロ一個で遊べるというのは画期的。でもサイコロゆえに勝敗が運次第ってのがちょっと……。もう少し実力の要素も……ってそれこそ邪神崇めて良い目を出してもらえってか。
もっともクトゥルフ崇めても人類滅亡するだけだけど。
**************************************************
今、ノルウェイの森を読んでいたりする。
ビートルズを聴いているのは、正直、Norwegian Woodが聴きたくなったからなんだけど、久々に聴くとやはり良いものは良いねぇ。
リマスター版一曲も聴いたことないけど、今度試しに買ってみようかしら。なんて物欲センサーが反応した。
**************************************************
[PR]
by tominaga103175 | 2010-09-29 00:29 | 雑談
雨が降ってからこちら、今までの暑さがまるで嘘のように、過ごし易くなった。
今住んでいる家は、「夏暑くて冬寒い部屋だ!」なんて自慢げに友人に話したら、「駄目じゃん。それ」って言われた。愚か者! 夏は暑くて冬が寒いのは当然じゃ。

・こないだの晩飯で食べたオムライス美味しかった。
ああ、やはり今や時代はおこげご飯のオムライスなのか。

・可愛いのは正義だと思う。

・小説を書いていて、精神的に辛いシーンが連続すると、気が滅入って仕方ない。気分転換に、最近発売されたヘイローリーチをやってみたら、案の定見事にハマった。ありがちな罠につい引き込まれた。

・何となくだけど、明日凄く嬉しい出来事が起こる気がする。

・先日、別荘からの帰り道に、久しぶりに怪談大会をして、怪談を話した。
俺の話もまぁまぁ怖かったらしい。最近ガチの怪談って聞いてないから、結構楽しめた。

・知らないうちに凛として時雨が新しいアルバム出してた。明日買いに行こう。

・坂本真綾の武道館を今頃再生した。大変良かった。
[PR]
by tominaga103175 | 2010-09-27 00:26 | 雑談
近所にビレッジバンガードの本店(1号店)があって、その駐車場の汚らしい灰色の煉瓦には、

「小さなことから
       こつこつと」

なんて落書きされている。

ちなみに家の近くの橋には、排水溝があって、排水溝に直角に立つ壁には

「焼肉 ↓」

なんて落書きされている。


さて、原稿書くか……。

今聴いてるのは、
『Audio Secrecy  / Stone Sour』

スリップノットつながりで購入して、一聴したらハマった。
典型的なメタルではないし、かといって、スリップノットみたいに無駄に負のオーラを解き放っていない。
ヘビーさとか、ブルータルさとか、そういうものではなく、メロディアスではあるけれど、ポップな感じでもなく、ニッケルバックの系統に近いから、ハードロックが近いのかしれない。
収録曲もバリエーションに富んでいて、聴きやすい。
なんとも不思議だ。
[PR]
by tominaga103175 | 2010-09-06 22:34 | 雑談
pixivにちょこちょこ原稿を投稿中……。

***************************:
それにしても暑すぎる……。
なんでこんなに暑いんだ。って状況なのに、腹を冷やしたらしく、ここ二日ほどトイレの守護神状態。
トイレ中毒。便器に座ってないとろくに本も読めない。
本って言えば……溜まってる小説を今月中に読もうと思っていたのに、消化できたのは食物だけ。(トイレの守護神だけに)
***************************:
29日の東京のコミティアに出ます。
前日にホテルで泊まる予定。イベント前日にホテルに泊まるなんてのは、今まで一回も体験したことないよ。
どうするの! 
***************************:
虫さされの薬を買ったので、いくら刺されても、もう効かん。てか、虫に刺されたのって、凄く久しぶりな気がする。
[PR]
by tominaga103175 | 2010-08-20 23:45 | 雑談