「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

怪談 意味深なうたた寝

imisinnaut.exblog.jp

怪談、クトゥルフ神話サークル『アコンカグア』本島としやのブログです。日々収集した怪談を更新していきます。と思っていたけど最近はけっこうグダグダCDレビューしてる。

カテゴリ:サークル活動( 17 )

サークル アコンカグアでは今後も怪談やらクトゥルフ神話やらを創作していきます。
今のところ参加を決めているのは以下のイベントです。
よろしくお願いします。
08/14(金) コミックマーケット88 
08/30(日) コミティア113 
09/20(日) 第三回文学フリマ大阪
09/27(日) 名古屋コミティア47
10/04(日) 関西コミティア47
11/15(日) コミティア114
11/23(月祝) 第二十一回文学フリマ東京
12/??(?) コミックマーケット89

2016
04/03(日) 名古屋コミティア48

[PR]
by tominaga103175 | 2015-05-16 16:43 | サークル活動
お久しぶりです。
連絡が遅くなりましたが、次回はCOMITIA97に参加します。

日程:2011年8月21日(日)11:00~16:00
場所 :有明・東京ビッグサイト東5・6ホール
場所 :H03a

です。
長編二本は既に入稿済み。クトゥルフ神話本も入稿済です。
どんな出来だろう。わくわく。と同時に、売れるのか? とちょっと心配。まぁ何とかなるさ。

あと、最近こんなところで小説書いています。
http://p.booklog.jp/users/t-motojima
よかったら目を通してやってください。
「深海の~」と「奇妙な~」は数年前に書いた作品で、少々恥ずかしいけどね。
よろしくお願いします。
[PR]
by tominaga103175 | 2011-07-24 20:06 | サークル活動
連絡でーす。業務連絡。
夏コミ落ちましたorz。 敗因はむにゃむにゃ。
でも夏のコミティアにはたぶん出店します。

予定では、クトゥルフアンソロジーと、自分のオリジナル小説です。
クトゥルフのアンソロジーは一昨年みたく、過去収録柵+中篇3本で結構読み応えはあると思います。
A5サイズに文字を詰め詰めで250pぐらいです。文字数で換算すると、普通の小説が文庫本サイズで3冊分くらいでしょうか。
表紙と挿絵は友人の春夏冬絵(あきないえ)。化物描いてーと駄々をこねたら、凄く邪悪な怪物の表紙を描いてくれたので必見です。

オリジナルは、もちろん自分が書く小説ですので、それなりにクトゥルフ的要素をはらみつつな感じです。
近い方は読んだことあるやもな、「ドリームシアター」と「空想ナイフ」をセットにしました。
それぞれ独立した作品だし、別々にしようか悩んだけど、まぁセットの方がお得(なのか?) 村上春樹の「世界の終わりとアンダーグラウンド」みたいなイメージでセットにしました。
こちらも文庫本3冊分くらいのボリュームがあります。


残念ながら、怪談本までは手が回りそうにない・・・・・・。書けたらいいんだけどなぁ。
[PR]
by tominaga103175 | 2011-06-19 20:02 | サークル活動
今日の東京のコミティア、お疲れ様でした。立ち寄ってくださった方ありがとうございます。
なんでか知らないけれど、今回は両隣のサークルがサボってて、出展してなかったので机を広く使えました。

10月末の話。
長編の小説を書き終えて、出来上がった原稿を、大学時代に世話になった教授の家に持って行きました。
その際に、肩を叩かれて「それで、どうするんだ」と聞かれました。
どうするとは? 今後の身の振り方なのか、この原稿をどこかに投稿するのか……
質問の意図と意味が理解できずに、返答に悩んでいると、「仕事を辞めるか?」と具体的な質問を受けました。
はははと笑って誤魔化しました。それは、もちろん定職を棄てる意味と、小説家がいかなものか、何より僕の小説の力量を分かっているので、YESともNOとも答えられなかった。
先生としては、「ついに小説家になるの?」と訊ねただけなのだろうが……。
「どうするの?」という質問は、実は僕にとって根源的な質問でもありました。
何故小説なんてものを書いているのか。よく分かりません。よく分からないまま書いてきて、何年か前にある人のために長編を書き始めた。出来不出来はともかく・・・・・・。
その日以来、「どうするの?」という質問が、ふとした瞬間に脳内で再生されていました。
漠然と「書きたいから書く」と脳内返答していました。でもしっくりとこない。

今日のイベントで、以前にオフセット本を買ってもらった方が、再び訪ねてくれて「面白かった。頑張ってください」と言ってくれました。その方は、笑顔でした。
瞬間、なんとなく僕が小説を書く理由が何となくわかりました。褒められたり、励まされたりするのが嬉しいのではなくて(もちろんそれも嬉しいが)、何より喜んでもらえたのが嬉しい。
これがきっと書いている理由なのだろうな。
一か八か仕事を辞めて、ひたすら小説を書いて暮らそうかと思いました。
思った瞬間、「でも待て」と心の声が聞こえましたが。
自問自答して、回答に一瞬の迷いもなくなったときに実行に移します。
恐らくもうすぐだと思います。
[PR]
by tominaga103175 | 2010-11-14 22:50 | サークル活動
東京のコミティア来て下さった方ありがとうございました。
実に楽しい一日でござった。

ようやく帰ってきて、風呂入って寝るところなう。

・・・zzz
[PR]
by tominaga103175 | 2010-08-30 00:29 | サークル活動
五月のコミティア来て下さった方、ありがとうございました。
なんか、寝てばかりだったような気もするけど。ありがとう!!

今回もいつもと同じく、開始と同時に小笠原先生目当てで渚宮にダッシュ。
新刊買って、フラフラしてたら、急激な眠気が襲ってきた。
考えてみたら、この数日小刻みな眠りしか取れてないんだよなぁ。

気づいたら昇天。起きたら終了直前。

晩飯に秋葉原の「お茶漬けとんかつ」食べてきた。
旨いような、旨くないような不思議な感じだった。

疲れてなんも面白いこと言えないや。
何をとちくるったのか、普段飲まないピルクルを買ってきた。
乳酸菌の匂いがする。

何本か、怪談溜まってきたので、夏も近いことだし、また放出します。ぼちぼちとなー。

さて、原稿orzいてくる
[PR]
by tominaga103175 | 2010-05-06 23:24 | サークル活動
本日のイベント来てくださった方、ありがとうございました。
次回の名古屋は六月です。五月は東京のコミティアへ行くので、体力的にあばばばって感じ。

相方からデモンズソウルを借りました。フロムのマゾゲーです。
敵が理不尽に強いだけでなく、罠にかかったり、本拠地の村(的な場所)でもミスしやすい地形だったり、
一度ミスしてキャラクターが死亡すると、幽霊となって強い敵と戦わなくてはいけません。
幽霊は体力が半分orz
実は以前に借りてましたが、心がバキバキに折れて、クリアしないまま返してました。

ゲームセンターCXのvol6を観たので、急にファミコン戦士の傷が疼いて、何か難関ゲームをクリアしなければと思い立ったのです。
以前のデータを消して、あらためてキャラを作り、新鮮な気持ちで……。
ええ、もちろん、足を滑らせて死んで以来、霊体のままですが、何か。

原稿書きながらだから、ちょこっとずつ進めていくか。と思ってる。

では。
[PR]
by tominaga103175 | 2010-02-21 23:37 | サークル活動
――先輩。
大変な事が判明しました。
確か先週くらいだけども、判明したのは。

2月、コミティア申し込んでなかった。らしい……。申し込んで……。
申し込まなきゃチケットは来ないよ。
申し込んで。もう……し……。
もう……orz
[PR]
by tominaga103175 | 2010-01-22 00:15 | サークル活動
今日のイベントきてくださった方ありがとうございます。
めっきり寒くなりました。てか、部屋が冷蔵庫そのもの。

ふぃー。ようやく終わりました。
冬コミの新刊は怪談です。闇の告白完成です。
全53話です。今回は一冊でまとめたかったので……上下巻を刷るのは結構大変。
値段も200円で出します。
誤字は一応確認しましたが……ないといいなぁ。もし見つけたら、あばあばばと思ってて下さい。


さて、今日はこれで寝ますよ。てつにダ・ガーンを借りたので、気分転換に観てる。
すごいよなぁ。強引な話なのに、有無を言わさない勢いがある。
作画崩壊率高いけど……。
[PR]
by tominaga103175 | 2009-12-20 23:33 | サークル活動
本日は、一旦長編の原稿を休めて、冬コミ用の原稿書くつもり。
初めて『怪談集、闇の告白』を書いたのが、2006年。3年前か。
続編書きます。
サブタイトル何にしよう。

『闇の告白 殴りこみ!』
『闇の告白 大逆転!』
『闇の告白 勝手にしやがれ!』 

パクリはやめておこう……。

『愛と幻想の闇の告白』
『限りなく透明に近い闇の告白』
『【闇の】 タナトス 【告白】』
『全ての闇の告白は使い捨てである』

パクリはやめておこう……。

『ライ麦畑で闇の告白』
『世界の中心で闇の告白を叫んだけもの』
『少年とナイフと闇の告白』
『老人と闇の告白』

……むしろ、雰囲気だけ拝借した方が良いかもしれない。

『やみコク!』
『俺の闇の告白がこんなに可愛いわけがない』
『天国に涙はいらない(闇の告白)』
『闇告の旅』
『狼と闇の告白』

雰囲気どころか、さっきまでと何も変わってないorz

あ、言い忘れてたけど、お気づきかもしれないですけど、ブログ何となくリニューアルしました。

**************************************************

『Antichrist Superstar Marilyn Manson』

名盤中の名盤。文句ない。何度聴いた事か。
新しく長編を書く前とか、必ずこれを一回聞く。リフレクティング・ゴッドまで到達する過程が、
ブライアンの物語が、いかにアンチクライストスーパースターとして目覚めていくか。
何度聞いても色々考える。

そして三部作全部聴くのがお決まりのパターン。

わっしょい。ヘイヘイミスタースーパースター
[PR]
by tominaga103175 | 2009-12-03 22:11 | サークル活動