「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

怪談 意味深なうたた寝

imisinnaut.exblog.jp

怪談、クトゥルフ神話サークル『アコンカグア』本島としやのブログです。日々収集した怪談を更新していきます。と思っていたけど最近はけっこうグダグダCDレビューしてる。

<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夏コミ情報! 『日曜日の東パ58a』  クトゥルフ神話の新刊持っていきます。
あと無料配布も…・・・作れたら作るつもりです。


聴いていないCDや、昔一回だけしか聴いていないCDを引っ張り出してきて、一枚ずつ丁寧に聞いていこうかと考えた。とりあえず洋楽を。邦楽は、まぁ。好きなのをちょこちょこと。ソニーロリンズは寝る前に。
あ、パフュームまだ聴いてないや。作業BGMにしておこう。

Aから聞く度に此処に感想書いて行きます。どうでも良いが、俺の好きな人ってM~Sに偏ってるな。
最初はAirplayからだ。

よし、寝ます。ノシ
[PR]
by tominaga103175 | 2009-07-30 00:26 | 雑談
夏コミの場所をまだ書いてなかったと思うので、暫く書いときます。
夏コミ情報! 『日曜日の東パ58a』です。
新刊オフセットで持ってきます。きっと損しないから立ち読みだけでも……。
おまけで、栞つけるつもりです。あとは……とりあえず何か喋ります。

『See You On The Other Side』 KORN

 トランジスタラジオ度……★★★★☆

Twisted Transistorばかり聞いてます。
KORNを初めて聴いたのは『無題』だったと思います。
マリリンマンソンぽいなぁと思いながら、聞いてたんですが、正直一曲も良い曲無いなと。色々言われそうな発言ですまぬ。二度と聞く事は無いなと考えてたんですが、気づいたら、一体どこが好きなのか、繰り返し聞いてる始末。
知らないうちにアルバムも集まってきて……。
See You~は輸入版半額セールのワゴンで、初回限定付で突っ込まれてたのを、救い上げました。正直日本番買っても微妙な解説と直訳な歌詞カードがついてるだけなのでいらねぇかなと。
しかし、フォローザリーダーの方が好きだなぁ。Twisted Transistor以外はあんまり聴いてないからひょっとしたら他にも良い曲があるのかも知れん。
[PR]
by tominaga103175 | 2009-07-28 21:43 | 雑談

男子トイレの構造的欠陥について、疑問に思う点を幾つか挙げる。
TOTOさんはヲシュレットを進化してくれる前に、男子トイレについてもう少し研究してもらいたいと思う。

●男子トイレの謎。――其の1:空中庭園タイプは本当に必要か?

男子用の小便器には大きく分けて二種類がある。
大人の腰くらいの高さの便器(底が宙に浮いているタイプ。以後『空中庭園タイプ』と仮に呼ぶ事にする)と、子供でも用が足せる高さの便器(底が地面に設置しているタイプ。以後『大地との融合タイプ』と呼ぶ事にする)である。
『大地との融合タイプ』は、その存在理由が理解できる。大人も子供も身長に関係なく用事を済ませることが出来るからだ。
でも『空中庭園タイプ』の場合は製造している意味さえ判らない。子供が使用する際、困難を極めるし、冬、コートを着たまま空中庭園タイプの前に立つと便器のくちばし部分にコートが擦れて嫌だ。そして、便器本体と体の絶対距離が『大地との融合タイプ』に比べて短い為、跳ね返ってきた時のダメージが大きい点も注意が必要だ。
わざわざ対象者を狭める必要があるのだろうか。大地との融合タイプだけで良いのではないだろうか。
空中庭園タイプを売っている理由が全く不透明である。

●男子トイレの謎。――其の2:男子トイレはなぜ色々解き放っているのか。

男子トイレのもう一つの不思議は、あのなんとも言えない開放感だ。
空間的にではない。男子トイレのメンタル部分はかなりオープンだと言いたい。
まず、扉が無い。大の方は流石に個室だが、小はどうして個室が無いのか。不思議だ。
込み合っている時なんて、銭湯でもないのに皆横一直線に並んで壁を向いている。異様な光景だと思う。みんな自分の一物を両手に掴んで。
これが個室なら理解できる。その行為専用の部屋なのだから。
しかもトイレを一歩外に出たら、わいせつ罪なのに、便器の前に立った時は許される理由が判らない。
もしも用を足すから許されると言うなら、便器本体からから何センチまで離れたらアウトになるのだろうか。明確な基準が欲しい。例えばトイレ施設の外から、小便器を狙い撃ちできる達人がいたとして、(便器の前まで向かえるほど時間が無い、そんな切羽詰った状況で)彼はトイレ施設の外から用を足したらアウトだろうか?
トイレと外の境界線より僅かにトイレよりから、小便器を狙撃したら、アウトだろうか?
古い公園へ行くと、小便をする場所は衝立も何も無い、壁だけだったりする。みんな並んで壁に向かって用を足す。
今は21世紀ですよ。人間は月に行ったし、離れていても会話できるし、蛇口をひねれば水が出ますよ。こんな時代に何してるんだ? 理解不能である。
それから、掃除のおばちゃんはどうして男子トイレで――用を足している人がいても――全く気にせず入ってきて掃除するんだろう。(女子トイレで用を足している最中に掃除のおじちゃんが入って来たなんて話は聞いたことが無い。――逮捕だ)
しかもトイレの利用者もそれが当然。全く恥ずかしがる事もせず、気持ち良さそうに用を足す。謎だ。
男子トイレは一般的に女子トイレより狭い。また、設備の面でも劣っている。
女子トイレは個室が並んでいる関係上男子トイレより1.5倍は広い。女子トイレと違って男は肩を寄せ合って狭い空間で便器に向かっているのである。なぜだ。もう少しゆとりを持った設計をしてはどうだろうか。
聞けば女子トイレは様々な機能がついていると言う。水の流れる音がしたり、便座を拭く布巾が常備してあったりするらしいではないか。
この待遇の差は一体なんだ?
大体女子トイレは『用を足す行為』に対する秘匿要素が多すぎる。
それに対して男子トイレは正反対だ。お洒落なビルだと、小便器と小便器の間の小さな衝立がガラスで出来てたりする。全く持ってけしからん。スケスケの衝立に囲まれて用を足すとか、俺は変態か!

なぜ男子トイレはこうもオープンマインドなのだろうか。男子便所と女子便所の進化のベクトルがあまりにも噛みあっていない。

●男子トイレの謎。――其の3:男子小便器の欠陥。

これがいつも気に入らなかった。
男子小便器はどれを見ても絶対間違っている。
なぜ奥行きが無いのか。
例えば用を足した時、小便器の壁の部分にもっと奥行きがあれば、尿は跳ね返ってこないのである。小便器の足を置く部分は多くの場合汚れている。誰もがお釣りを恐れて、少し離れた位置から発射する為である。その為、的を外した尿が床にこぼれるのだ。
中には便器にシールが貼ってあったり、『一歩前へ』なんて張り紙が貼られていたりする。
そんな事する前に小便器を設計しなおせと!!!
もっと極端な奥行きがあれば、誰も跳ね返りを怖れないので、結果床も綺麗なままであろう。小便器に奥行きがあると、もう一つ利点がある。
冒頭の話で、空中庭園タイプはコートの裾が擦れて嫌だと言ったが、俺の考案した奥行きがあるタイプはくちばし部分汚れない為、万一擦れても、汚れる可能性が減るのだ。

これを読んだ方が男なら、明日にでも男子便所がいかに不思議空間なのか確認して欲しい。もしも女性なら(掃除のおばちゃんを除く)男子便所の不便(ギャグではない)さを知りつつ、女子トイレが如何に進化しているのかを考えてみて欲しいと思う。
[PR]
by tominaga103175 | 2009-07-23 22:07 | 雑談

原稿作業中に電灯が死んで部屋が真っ暗になった。傘ごととりかえるはめに。
                        <アッー!! 電灯君のガッツが足りないッ!
幾らくらいだろうか。高いんだろうか。一万円位するんだろうか。あんまり買うこと無いから相場が分からない。
一万円とすると、哲が一緒にいたけど、二人合わせても戦力が足りない。
俺2千円(コンタクトレンズとか日用品買ったからお金なくなっちゃった)
+哲5千円(曰く「今日WAONに一万円チャージしちゃったんですよ」 )

ググッてみたら「あれ、意外と安い」
勿論ピンきりですけど、3000前後からある。
丁度ヤマダ電気のポイントがあったのでそいつを使って購入です。うはうは。

ワクワクテカテカしながら設置。
「光あれ! って言いながら電気つけて下さい!」
「よし、わかった。光あれ!」

……眩しい。世界が眩しい。目が慣れない。あまりの輝きに、網膜焼ける……。

……電気消して作業するわ。
[PR]
by tominaga103175 | 2009-07-19 16:16 | 雑談
最近頑張れと思う時ーーウォシュレットのガッツが足りないとき。

メモ
○買い物○
洗剤、シャンプー、蛍光灯

○クリーニング○
礼服、スーツ冬と夏両方。
[PR]
by tominaga103175 | 2009-07-16 11:08 | 怪談

ハニージェェェェェェット!!!!
届きました。まだ聴いてません。封もあけてないですが。
聴かなくとも分かる事がある。

『HONEY JET』 堀江由衣
 永遠の17歳教徒        ……★★★★★
 
素晴らしいアルバム!(まだ聴いてないけど)
ほっちゃんの曲はituneのレートだと星マックス以外の曲はありません。
これはもはや病ッ! だがそれがいい。

今の俺の頭の中は99%ほっちゃんで出来ています。
残り1%は生存本能だけです。

ハニィィィィジェェェェェェェット!!!!!
[PR]
by tominaga103175 | 2009-07-14 21:22 | 雑談

暑い……。いきなり夏に入ったみたいで、ちょっとげんなりです。
一番好きな季節は秋、嫌いな季節は夏。
秋は過ごしやすくて、夏は暑いから駄目です。

原稿終わりました。後は締め切りまで推敲と、短いのをちょこちょこ書いていく予定であります。

表紙絵のクオリティが高くてみwwなwwwwぎwwwwっwwwwwてwwwwきwwた!!
ひじりありがとー!!

 
[PR]
by tominaga103175 | 2009-07-13 23:11 | 雑談

旅の話。
今旅に出るとしたらどこへ行こうか。と電車の中で考えた。
海外も良いし国内もいい。――海外ならインドへ行きたい。国内なら北海道へ行きたい。
今日は湿度が高いし、雨が降るような降らない様な半端な天気だ。涼しいところが良い。
インド?  ガンジス川にダイブしたい。
北海道? 涼しそうだ。
いつかそういう旅の話も書いてみたいもんだ。

でも今はとりあえず原稿書こう。

『21st CENTURY BREAKDOWN』 Green Day
 
 もう何と言ったら良いか。(良い意味で) どこから褒めれば良いのか。
 最近運が良いのか、良作続きです。
 最初から最後まで一気に聞き通せる。そのテンポの良さ、ギミック、ストーリー、構成……。JPOPでは絶対出せないだろうなこのクオリティは。各楽曲も素晴らしいが、アルバム全体が調和している。音の強弱から音質まで自分の中では今まで一番しっくりくる調整かもしれません。――マリリンマンソン以外で。リピートにしておくといつ聞くのをやめれば良いのか分かりません。
 そんな感じ!! グッジョブb
[PR]
by tominaga103175 | 2009-07-09 21:04 | 雑談
 男はその生涯でたった一冊の短編集しか発表する事が出来なかった。
 でも彼の書き綴った一連の小説群は――まるで彼の描ききった物語のように時代を越えて、国境も人種も越えて、ホラーの枠を越えSFの壁を乗り越えて、小説、映画、ゲーム、音楽、思想、宗教に至るまで影響を与えている小説群は――他に類を見ない。
 直接的であれ、間接的であれクトゥルフ神話に影響を受けないで有名になった近代小説家はいるのだろうか? 「そんな奴はいない」――と断言しておこう。
 そしてこう付け加えよう。「宇宙に煌めく星々みたいに世界中に散らばって、今も成長を続けている」と。
 間違いなく、今この瞬間も世界のどこかで神話に関連した何かが生まれつつある。
 疑うのならあなたの好きなインターネットで検索してみると良い。
 ラブクラフトの心の旅は、未知との戦いだ。
 戦慄すべき異次元の神と遭遇し、遥か銀河の果ての存在と接触し、暗く深い暴力的な水圧の深海に怯え、奇怪な怪物に襲われて、悠久の夢の国を彷徨う――。
 誰もが描くだろう冒険への憧れと未知に対する恐怖は普遍で、だからこの壮大な連作は途絶える事無く続いていくのだ。
 物書きとして例え稚拙な文章であったとしても、クトゥルフ神話を自由に扱えている事に感謝の念が尽きない。
ありがとう!
[PR]
by tominaga103175 | 2009-07-09 00:16 | 雑談

『Black Clouds & Silver Linings』 Dream Theater

ドリムシ中一番好きなアルバム度…・・・★★★★★

最新作です。三枚組み。相変らず聴いていると、まるで映画を観ているような感覚に襲われる。いいですなぁ。
何度きいても飽きない。激しさありーのクラシカルありーの。ナンダコレ(・∀・)って感じです。
好きな曲? 全部。きいてみれ。聞いて駄目なら多分他のも合わないだろうさー。
特典CDではキングクリムゾンの太陽と戦慄パート2をカバーしてます。ちょっとうれしい。
ドリームシアターがメタリカのMaster of Puppetsを完全再現したそうだけどCDかDVDでないかなぁ。
聴きてぇ。ドリームシアターのDamege.incとかWelcome Homeとか。何か凄そう。もう一つ欲を言えば、Fade to Black辺りをドリムシ風に弾いてくれたらいとおかし。
[PR]
by tominaga103175 | 2009-07-07 21:47 | 雑談