ブログトップ

怪談 意味深なうたた寝

imisinnaut.exblog.jp

怪談、クトゥルフ神話サークル『アコンカグア』本島としやのブログです。日々収集した怪談を更新していきます。と思っていたけど最近はけっこうグダグダCDレビューしてる。

<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

昨日言ったこと、三日くらいは続けよう。

というわけで、本日のお供たちです。

『Across The Universe』 Jake Shimabukuro

○ウクレレ。ウクレレ聴きながらGTA4やると、なんか変な気分。
ビートルズのカバーばかりで正直ちょっと萎える。
いや、曲はもちろんビートルズだからいいんだけど、ウクレレも技術たかくていいんだけど。
もう少し選曲して欲しかったと思う。

『Adore 』 Smashing Pumpkins

○スマッシング・パンプキンズ。とてもオルタナティブ。
でも、個人的にはこのアルバムは全然冒険してなくて中途半端だと思う。
上手いことまとまりすぎで、聴きやすいのはいいんだけど、思わず「うほっ! いい曲 や ら な い か ?」
ってならないから……。
でもたまに聞く。好きは好きさ。

『Ah Via Musicom』 Eric Johnson

○ウクレレ→オルタナ→ギターって流れか。いいだろう。
エリックジョンソンはギターヒーローだと思う。あと、写真で見るとなんか良い人そう。
アンパンとかあげたら大喜びで食べそうな感じがする。

『Ahead Of Their Time』 Frank Zappa & The Mothers Of Invention

○フランクザッパ……カオスw。
以前七瀬氏にフランクザッパって色々な曲やるけど、ジャンルは何? ってたずねたら、
「フランクザッパってージャンルです」と言われたのを覚えてる。
多分、相方の車の中でこれを流したら、「ナニコレフザケテルノ?」って言われそう。
変化があって好きなんだが。プログレッシブ? ジャズ? フランクッ! ザッパ!です!

今夜はこのくらいで勘弁。
[PR]
by tominaga103175 | 2009-10-31 00:38 | 雑談
何かかしら更新しようと思う。

えーっとシュタインズゲートのまゆしぃはトゥットゥルー♪
かなりはまった。

というわけで、iTuneに入ってるアルバムを上から順に聴いていく。
またレビューになりきれてないレビューが始まるかも。


とりあえず今日のCDは……コレダァッ!!(鉄人風に)

『∀Gundam Original Sound Track I~Ⅲ』
ターンAか・・・サントラ・・・三枚ある。七瀬氏にもらったやつだ。
作曲は菅野よう子だ。クオリティ高い。
でも昨日聴いてた。
だから涙を飲んでスルーッ!! 

次のCDは……コレダァ!!!(鉄人風に)
『⊿』
perfumeだ。かしゆかは俺の嫁。昨日寝る前に聞いてた。
だから涙を飲んでスルーッ!!

次のCDは・・・ダララララララララ……コレダァッ(halo3のグラントタソの声で)
『Abacab』
genesisだ。プログレだ。赤と紺と黄色と灰色……そんな感じのジャケット。
先週はgenesis週間だったから、もう聴いたッ!!
だから涙を飲んでスルーッ!! よくも僕のシンユウヲー!!(halo3のグラントタソの声で)

次のCDは……コレダァァァァ(吸血鬼な方のDIO様の声で)

『Achtung Baby』
U2だ。日本語で書くと「うーつー」だ。うーつーの飽く豚ベイビー
鬱だorz。
透明な赤ちゃん。アクトンベイビー今日はこれを聴こう。
[PR]
by tominaga103175 | 2009-10-29 23:50 | 雑談
最近明け方が寒いので、ベッドをようやく秋スタイルに変えた。
といっても夏に使ったタオルみたいな掛け布団に毛布を一枚重ねただけだが。

タオル、毛布の順で寝たはずなのに、朝起きると毛布、タオルの順になっている。
どうしたら寝たまま布団をひっくり返せるのだろう。
謎過ぎ。
[PR]
by tominaga103175 | 2009-10-28 12:15 | 怪談
グラコロたべたよー。という報告。
シュタインズゲートの未来ガジェット3「もしかしてオラオラですかー!?」(嘘発見器)も届いたよーっていう報告。
さっそく嘘を発見しようと思ったのに、単4電池が無くて動かないよーっていう報告。
○○の秋。消化の秋→積まれてる本とか、ゲームとか消化して行こうと思う。っていう報告。



『Balance』 Van Halen
 心地良い度       …… ★★★★☆
 お経度がツボ度    …… ★★★☆☆

まさに今Van・Halen聴いてます。
一曲目の冒頭でお経っぽい音が流れるのがよく分からないけどツボって、思い出したように聴いている。
耳に心地良いです。好きな曲も多いし。作業中に流していても邪魔にならないから重宝してる。
でもなんだかポップすぎる気もするなぁ。
さっき聴いてたNine Inch NailsのPretty Hate Machineとのギャップがなんかたまらん。
[PR]
by tominaga103175 | 2009-10-24 22:17 | 雑談

CDを買うと、特典でステッカーとか、ポスターとか、ついてくるんだけども、
嬉しい反面、どうしていいか分からない。
ケースにしまっておける大きさならいいけど、妙にでかいステッカーもあって、あばばばばってなる。


いや。掃除してたら、出てきたもので。
[PR]
by tominaga103175 | 2009-10-18 23:58 | 雑談
『自分の魂から溢れ出て、力強く切々と語るのでなければ、聴く者の心は得られない。
  本当に心の底から出たことでなければ、人の心には決して訴えないものだからだ。』


ゲーテのファウスト第一部「夜」の一節。
そういえば、俺は高校生のときに学校の図書館でファウストを借りて読んだけど、
正直な話、何言っているのかわからなかった。理解できなかった。何が言いたいのかわからなかった。
面白いとか面白くないとか、心に響くとか響かないとか、考えさせられるとか感動するとか。
いわゆる読後の感想は何もない。だから、ファウストを読み終えて、こういうものか、としか思わなかった。

俺にとって文学は--洋の東西に関わらず--ただの文字の羅列に過ぎなかった。
文学だけでなく、少しは読んだライトノベルも、怪談本も、資料も、全部文字の羅列に過ぎなかった。

今でも変わらない。全ての本はただの文字の羅列だ。文字自身に意味は無い。
文字の意味、つまり本に宿る魂の部分は、本を読んだ人自身の中にのみ生まれる。
これが「感情移入」と呼ばれているものだ。

感情移入をすると、読者はその登場人物の気持ちを想像して、思い、悩み、考える。
これが「同調」だ。

心の底から出た言葉は、同調を呼び起こす何かが宿る。
ただし、その何かは、書き手と読み手とで必ずしも一致しない。
それぞれ別の何かを心に生み出していながら、お互いがお互いと関わりあっているのだと勘違いしている。
でもそれがいい。
「読み手≒書き手」の状態にする何かの事を「念」と呼ぼう。
特定の思想を信じ、自分を含めた全体へ発信することを「信念」
恨み辛み、しがらみの分離していく感情を「怨念」
仏と心を通わせられるように唱えるものが「念仏」

そうしてみると、人生とは、外から影響を受けた思い込んで作り上げた「観念」でしかないのかもしれない。
人は一瞬一瞬ごとに、新たな「念」を自分で創造し、かつ創造した「念」を観ているのだ。
見つめなおしているのだ。そんな気がする。



……ゲーテを読み返したか? いいえ。読み返していません。だって眠くなるもの。
[PR]
by tominaga103175 | 2009-10-10 18:05 | 雑談
『自然は過ちを気にしない。自然自身はどういう結果が生じるかに関係なく、ただ永久に間違うことなく行動しているだけだ。』

今年の始めの頃だ。

今までじんわり高めなコーチの財布を使っていた。おしゃれな財布だった。
ところが、レシート詰め込みすぎて財布がパンクし、破裂した。
口の閉まらないフリーダムな財布は、ことあるごとに小銭やお札を鞄の中に吐き出すので、諦めて買い換えようと決心する。
結局高い財布買ったっていつかは駄目になるのだ。それなら、とジャスコのワゴンセールで千円で投げ売りされてた財布を購入した。


昨日のことだ。
ずっと前に買い換えた財布を見た上司が一言。
「あ、財布がオシャレになってる!!その年で生意気だ!ブルガリだろそれ」
とほざいた。
どうやら本気でいってるらしい。
うるせーブルガリじゃあねーよ。ジャスコだよ。と思いながら
「安かったのでかいかえました」
嘘は言ってない。
「前使ってた変な安物の財布はどうしたんだ」
変な安物の財布って……今持ってる財布と桁が違うんですが。
「壊れちゃったんで、あんまり使わないポイントカード入れにしてます」
「そうか、やっぱ安物は駄目だな」



……芸能人の格付けじゃないけど、人の感覚って適当なもんですね
[PR]
by tominaga103175 | 2009-10-07 19:20 | 雑談
今日の名古屋イベント、足を運んでくださった方、どうもありがとうございます。
なんか今日は会場広くて、てか、何年も名古屋行ってたけど、今日の会場でイベントするのは初めてなんじゃないだろうか。

本棚がやばいくらい埋まってきて (もともと溢れてはいたが) むかついてきたので、掃除をしようと思ったが、
心が折れた。
でもまだ箱を開けてないリトルバスターが出てきたので、近いうちにやろかな。
[PR]
by tominaga103175 | 2009-10-04 15:42 | 雑談