「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

怪談 意味深なうたた寝

imisinnaut.exblog.jp

怪談、クトゥルフ神話サークル『アコンカグア』本島としやのブログです。日々収集した怪談を更新していきます。と思っていたけど最近はけっこうグダグダCDレビューしてる。

<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

着々と聴いてくお。

『Another Green World Brian Eno』
またイーノ。しかし不思議な音楽だなぁ。
良い音楽とか悪い音楽とか、そういう観点で聴くものじゃあないな。
今みたいになんか微妙に凹んでるときは、癒しの揺らぎが感じられたりられなかったり。
色んな民族の音楽が融合した音楽なきがする。イーノ天才じゃのぅ。
むしろ癒しより、今は怒りを解放した方が良いのか?
折角だから原稿にやつあたりしておこう。ファァァァック!!

『Another Live Utopia』
ユートピア、なんだかんだで全然聴いてないや……。いや聴いてないアルバムを聴いていくのがこの企画。
何事もチャレンジだ。
聴いてないから感想も思いでも何にもない!
ファァァァァァック!!
[PR]
by tominaga103175 | 2009-11-26 21:22 | 雑談
うし。今日も原稿だー。
今週末に、友達とポルノグラフィティのライブにいってくる。
……ポルノは聴かないけど。orz
一応近所のリユースの店でセカンドアルバム以外は集めたが……。
正直聴いていられない。もう耳が昔と違ってる。
今日帰りにスリップノットの3枚目聴きながら帰って来たけど、落ち着くなぁ。(変か?

よし今日もアルファベット順で行こうと思う。

『Animal Index ムーンライダーズ』
ムーンライダーズは「A」から始まるアルバム多いのか? 既に二枚目。
数えるのは面倒だからやらない。
一曲めの「悲しいしらせ」はなかなかいいと思う。てか、ムーンライダーズは歌詞とタイトルは良いね。
実をいうと曲はあんまり好きじゃないや。
それでもいつかはこれが理解できる日が来ると信じつつ。

『ANOTHER BEST いとうかなこ』
邦楽が続きますな。いとうかなこの歌声は愛するほっちゃんには負けるものの、心地良いと思う。
てつの車の中でこれがかかっていて、坂本真綾か? と勘違いした。

『Another Green World Brian Eno』
ブライアンイーノ。イーノはそのままでイーノ。
うーむ。これぞまさにBGMでもこのアルバム、どことなくサイケな雰囲気漂ってませんか?
こう、万華鏡みたいな。脳やられてますみたいな。
ナインインチネイルズの『Ghost』って二枚組みのアルバム。初めて聴いたとき、
なんかあまりの恐ろしさに、一人で家にいるのが怖くて近所のレストランに行った覚えがある。
それに近い感覚。
救いは、イーノはレズナーほど病んでいないってことか。
何気にデビットボウイとか、U2とか好きなアルバムはイーノがプロデューサーしてたりする。
[PR]
by tominaga103175 | 2009-11-24 20:48 | 雑談
そんなこんなで今And Then There Were Threeを聴きなおしているんだが……。
以前聴いたときには気づかなかったが、なかなか良いな。
なんで一回聴いてスルーしてたんだろう。
プログレらしいドラマチックな展開、月光のように始まり、どかーんと火山みたいに盛り上げて、粉雪みたいに終わる。

この聴きなおし計画。意外に良いかもしれないな。
[PR]
by tominaga103175 | 2009-11-23 21:45 | 雑談
冬コミ……今年は自分いけないです。
残念。無念。

アルファベット順に聴いていく計画。まだまだ『A』です。

『AND I LOVE YOU DREAMS COME TRUE』
ドリカム。もう、頑張って聴いた。2、3回心折れて、archenemy聴いたけど、最後まできいたお。

『...And Justice For All  Metallica』
ようやく出ました。虎の子。
歴史に残る名曲、oneをピアノで弾いてる動画があって、
ギターで弾くより、ピアノで弾いたほうが、oneの持ってる狂気さが際立つ気がする。
こないだ小娘に「すげぇー感動した!!」と動画を見せたが、
小娘「この位なら、楽譜さえあれば私でも弾けるお」
俺「\(^o^)/オワタ」

『And Then There Were Three Genesis』
ああ、きたよ。ジェネシスきたよ。
安心する。プログレ。ジェネシス。ジェネシス。プログレ!!
でもこのアルバムはあんまり聴いてない。
ジェネシスで一番好きなアルバムは実はThe Way We Walk だなぁ。Dukeも好きだけど。

『Angel Of Retribution Judas Priest』
でたこれ。もうアルファベット順で聴いていて、一番安心するなぁ。この組み合わせ。
復活したJudas Priestの渾身の一撃。捨て曲なし。自称帝王さすが!
[PR]
by tominaga103175 | 2009-11-23 21:14 | 雑談
う。
部屋の中が冷蔵庫みたいに寒い。
てか、
冷蔵庫か?
マジで。
少し暖房つけよう。

昼寝してたらすでに22時……。グラップラーバキを4巻まで読み返したことは憶えているんだが……。

『Americana The Offspring』
アメリカーナ。オフスプリングの代表作。
クレイジータクシーで使われたwalla walla収録。でもなぜか全体を通して聴いた記憶があまりない。
久しぶりに聴き返すと、うーん。パンクロックだなぁと。これぞ。
でもアルバム全体で一番すきなのはRise And Fall, Rage And Graceだったりする。
ずっと聴いてられるお。

『And All That Could Have Been Nine Inch Nails』
きましたよ。Nine Inch Nailsです。
2002年に出たライブ盤。
全体として悪くない出来だと思う。
でも基本的にアルバムに忠実に音を再現しているので、無理に聞く必要ないかなあ。
Hurtは何度聴いても神曲すぐる。
[PR]
by tominaga103175 | 2009-11-17 22:59 | 雑談
本やCDを売ろうと思って、片づけしていたら「上手い文章の裏技、隠し技」なる本を発見しました。
昔買ったのか、誰かからもらったのか。全く記憶にないし、パラパラめくってみても思い出せない。
途中まで読んでみたけど、難しいことは書いてなかった。
要は、わかりやすく面白い内容を書きなさいってことだった。
だからその方法が知りたいってのに……。なんという(ブツブツ

今日は原稿書きながらこの三枚聴いてました。アルファベット順計画未だに進行中なりよ。
てか、まだ『A』なんだ。先は長そうだ。

『American Beauty』 Grateful Dead
なんだかんだで、また聞いてる。これぞロックンロールって感じ。
ビートルズとカントリーが混じった曲調だと思うんだけど、どうだろうか。及第点。

『American Idiot 』 Green Day
傑作。アメリカンイディオット。日本にもこういうアルバムあればいいのに。
アメリカンイディオットと、21Century Breakdownを続けて聴くのが個人的に楽しみな聴き方。
amazonの評価だと、21よりidiotのほうが人気だけど、俺は21のほうが洗練されてるしドラマティックなアルバム展開で好きだ。もちろんidiotもいいけど。
ジョジョの敵で出てきたグリーンディはカビ過ぎてワロタ。

『American Soldier』 Queensrÿche

有名な、オペレーションクライム2を聴きたいけど聴けない。聴けないまま最新アルバムのみ買ってみたら、これがかなりGOOD。
実際の兵士のインタビュー、言葉を交えて、あくまで冷静に戦争と平和を歌う。
Queensrÿcheのインタビューが、ストレンジデイズって雑誌に載ってたけど、このアルバムを聴いて、戦争から帰って以来塞ぎがちだったおじいさんが、戦争体験を語りだしたそうだ。それぐらい真に迫っているのだろう。なにせ4年(?だっけか?)に渡る本人たちへの取材期間に集めた情報を整理して歌にしているのだから。

でも、本当に平和が欲しいのならば、imagineのような歌を歌うべきだと思うよ。
[PR]
by tominaga103175 | 2009-11-17 01:31 | 雑談
コミティア来てくださった方々ありがとうございます。
一人一人とちょっとずつしか喋れなかったけど、面白かったからOKです。ありがとう。
思ってたより売れ行きも良くて、それ以上に買わなくても立ち寄ってくれる人が多くて嬉しかった。
去り際に、いつもどおり左右のサークルさんに本あげたとき、左となりのサークルのおねえちゃんが、
「実はめちゃめちゃ気になってた!」と言ってくれたのが印象的。

あとは、毎度毎度のことで、小笠原先生の渚宮へ突撃して新刊もらってきた。うはうは。

……でもいつもより、すげぇ眠かった。なんでだろう。ときどき意識が飛んでたなぁ。
歩き回ってる時はそうでもなかったけど、椅子に座ってると、ふいに意識が飛んでた。
帰りの新幹線は、全然記憶にない。熟睡してた。

さて、寝るかね。

ちなみに、今は、今日七瀬氏からもらったマイルス・デイビスの東京ライブ収録盤。
落ち着くわー つ旦
[PR]
by tominaga103175 | 2009-11-16 00:16 | サークル活動
大変なことを言い忘れていたけれど、明日東京出発で、明後日のコミティア行きます。
場所はサークルのサイトで。未知なる怪奇に夢を求めての方へお願いします。。
イベントで、変な雑誌読んでたり、居眠りしていたら多分俺です。
話しかけると、音が鳴ると踊りだすサボテンのおもちゃ並みに喜びつつ、怪談を耳元で無理矢理聞かせるかもしれません。しないかもしれません。しません。
――ご静聴ありがとうございました。

えーっと恐怖景色持っていきます。今回はあーちゃんに表紙を作ってもらった。この表紙、あるとおもいます!!
あーちゃんは残念ながらあさってはこれないらしいorz。

ちなみに今流れてるのは、メタリカの「The Unforgiven」ランダムだからね。多分このあとほっちゃん流れるな。ほ、ほ、ほあぁぁぁほあああああああほあああっ!!!

とことで、どうも疲れ気味。寝てくる。
おやすみーノシ
[PR]
by tominaga103175 | 2009-11-13 23:35 | サークル活動
カレーを食べたいが、出費の激しい今月は、ココイチにすらいけない。
朝から晩までラーメンラーメンラーメン。近くのサークルKとローソンに置いてあるカップ麺は制覇しました。
やったね!orz
松田優作のラーメンが結構美味しかった。

売るか……本とかDVDとか……。

ヽ('A`)ノ
ヽ('A`)
ヽ(. 'A)
  (ヽ´)
 (  .)ソ
ヽ(   )ノ
. ヽ  .)
 (`ヽ.)
 (A` )ソ
 ('A`)ソ
ヽ('A`)ノ  <熟すべし。老いるべからず。

特に意味はない。ビートルズのリマスターがあちこちでわっしょいされてるから良いじゃないか。
意味がないことが良いじゃないみたいな風潮をつくったビートルズ。
あんなに誹謗中傷の的だったのに、解散した今では完全に伝説扱い。
ビートルズをコケにしていた者はもう老いて、ビートルズを歓迎していた者が同じ世代になっている。

意味がない、ものはない。意味がなければ起こらない。
上の顔文字で何を表現したかったかというと、『回転』です。
つまりッ!! 鉄球の回転が力を生みッ!! 不可能を可能にしたッッ!!!!
結局。ジョジョの新刊が出たよってことを言いたかったんです。

ちなみに、今流れている曲は、ブラックサバスの「Die Young」です。
ランダム再生。今日はランダム再生で良いじゃないか。
[PR]
by tominaga103175 | 2009-11-13 23:25 | 雑談
沖縄土産でもらった、ハブ酒がうまい。

さて、相変らずボチボチ続いているアルファベット順に聴いていく計画。
前回更新してから、全くすすんでません。すすんでません。好きな曲ばかり聴いていました。
本当にありがとうございました。

芭桜さんに影響されてツンデレを練習してみたり、哲に影響されてスレイヤーズを見てみたり、
財布の中身に影響されて晩御飯が毎日カップラーメンだったりします。

『Amateur Academy』 ムーンライダーズ

仮面ライダーではない。月を被ってバイクに乗る月光仮面のおじさんを想像した。
今のところ好きな曲は無いorz。あまり心が動かされない。なんでだろう。ジャンルを見たら、POPとある。
……なんか納得できた。
とりあえずきょうはこれだけ……
[PR]
by tominaga103175 | 2009-11-10 23:46 | 雑談