「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

怪談 意味深なうたた寝

imisinnaut.exblog.jp

怪談、クトゥルフ神話サークル『アコンカグア』本島としやのブログです。日々収集した怪談を更新していきます。と思っていたけど最近はけっこうグダグダCDレビューしてる。

<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


雪見大福を作った人。

一週間くらい前から、雪見大福の謎を考えていたが、まったく分からない。
普通お餅は冷やすと固まるはずなのだが、なぜ雪見大福のお餅は柔らかいままなのか。
薄さが鍵か? → 硬くはなるけど爪楊枝が刺さるくらいの厚み。ゆえに口に近づけると体温でとけて柔らかくなる。
それとも周りについている粉が柔らかくしているのか? → 得体の知れない小麦粉みたいな粉がお餅に付着すると、ケミカルな感じでぶわーって(´;ω;`)ウッ…

期間限定で、とろけるチョコの入った雪見大福が売ってたけど、食べてみたら、お餅は柔らかいし、チョコは溶けてくるしで、不思議すぎた。

*****************************************

水族館行きたい……今書いてる原稿が深海ネタだから……深海魚見たい(´;ω;`)

*****************************************

いつまで待ってもいっこうにサンタさんが現れる気配を見せないので、仕方なく自分で買いに行くことに。
●前から欲しかったArch EnemyのライブDVD購入。青いやつ。
  感想 : (;´Д`)ハァハァ。
●前から聴きたかったTOOLのDVD2枚購入。
  感想 : (;´Д`)……一枚につき一曲だけ? でも、意味深でイメージが湧いてくる。どちらも面白かったけど、これで一枚1800円は高いぜ。
●前から聴きたかったラムシュタインの最新アルバム。
  感想 : (;´Д`)ハァハァ。
●前から欲しかった、銀の指輪を拭く布。
  感想 : (;´Д`)……!! この指輪(通称感謝の指輪)、七年くらいつけてるけど、こんなに綺麗だったんだ……。
●前から欲しかった、読書用のライト。ベッドにつけておけば、部屋の電気消した後にも本を読みやすい。
  感想 : (;´Д`)…………ベッドが変な形してて、ライトのクリップを装着できない\(^0^)/オワタ。最新刊が出たと思って買った漫画版 魍魎の箱3巻がダブってた\(^0^)/オワタ。

  
[PR]
by tominaga103175 | 2009-12-24 00:31 | 雑談
今日のイベントきてくださった方ありがとうございます。
めっきり寒くなりました。てか、部屋が冷蔵庫そのもの。

ふぃー。ようやく終わりました。
冬コミの新刊は怪談です。闇の告白完成です。
全53話です。今回は一冊でまとめたかったので……上下巻を刷るのは結構大変。
値段も200円で出します。
誤字は一応確認しましたが……ないといいなぁ。もし見つけたら、あばあばばと思ってて下さい。


さて、今日はこれで寝ますよ。てつにダ・ガーンを借りたので、気分転換に観てる。
すごいよなぁ。強引な話なのに、有無を言わさない勢いがある。
作画崩壊率高いけど……。
[PR]
by tominaga103175 | 2009-12-20 23:33 | サークル活動
仕事から帰ってきて、何となくマリンマンソンが聴きたくなって、Lest We Forgetをかけてる。

寒いのでハブ酒を飲みながら、原稿書こうと思ったが、どうにも体が疲れておるようです。
というわけで、布団の中で漫画でも読むかと画策中。

「よつばと」の新刊出たんです。あと「ぱにぽに」も。
ずっと本棚で眠ってござる。

『Lest We Forget Marilyn Manson』
マンソンのベストアルバム。初回特典で、DVDついてたらしいけど、買う機会逃した。
DVDのことなんて頭になかった。
「ベストだろ? もうCD持ってるもん」
今は反省している。今プレミアムだもの。
内容は、さすがマンソン先生だけあって、ただの売れた曲の寄せ集めじゃないです。
明確に筋の通った曲順、新曲、サントラからの曲など、嬉しい限り。
初回買い逃したのを今だに後悔している。orz
[PR]
by tominaga103175 | 2009-12-10 00:35 | 雑談
ネットの回線を、もうすぐ光に変える。
でもそろそろ引っ越したいんだよな。いい加減……。
「引っ越すとしたらどこがいいだろう」と友人にきいてみたら、
「今住んでるところが一番いいですよ」って言われた。

確かに、交通の便も、静けさも、店の多さも便利良すぎる。
お城に住みたいなぁ。それか、アラブの石油王みたいな宮殿。

いいなぁ……妄想しておこう。

*******************************************
先日、某宗教団体の勧誘がごちゃごちゃうるさいので、こう言ってやった。

勧誘者A「世界を百人の村にたとえると70人がキリスト教以外の人で 30人がキリスト教です。神を信じていない者が7割もまだいるなんて嘆かわしい云々。」
俺「うるせー。この部屋を100人の村にたとえると、100人があまり信心深くない仏教徒なんだよ。葬式くらいしか仏教徒にならないんだ。俺は。それから、100人が昼ごはんをまだ食べていなくて、100人が今から食事に出かけるところだ」

何が気に入らないって、例の100人の村の話を突然持ち出してきて、神がどうのこうのと言ってくる。
しかも今回の場合100人の村の話は全然布教と関係ないし。
さっさと帰ってもらった。なんなんだ? 一体。

100人の村の話、正直好きじゃない。
わざわざ比較して、○○%の人より幸福だなんだと。そんなこと比べても意味がない。
朝無事に起きれたら何億人の人よりも恵まれている? 本当にそうか?
病気している人がどうして恵まれていないと言えるんだ。幸せの絶頂にあるかもしれないじゃないか。
言いたい事は分かる。だったら、素直に言いたい事だけ言え。
結局100人の村の言いたいことって、
「お金に執着することなく、喜んで働きましょう。 (略) あたかもここが地上の天国であるかのように生きていきましょう」の部分だけだろう。


立派だ。立派なことを言っているが、どうだろう。違和感がある。
違和感は――説明すると長いからおいておく。

本当に幸福を望むなら、不幸に意識を向けさせるな。
そう彼らに言ってやったとき、ふと思い浮かんだ言葉がある。

『このイエスキリストの神話は、十分我々に尽くしてくれた』 

*****************************************

本日のアルファベット順アルバムは、

『Apples 米倉 千尋』
ちっひーのラジオ、始まった頃から聴いている。
久々に歌を聴いたら、やっぱりうまいなぁと思った。
猫と赤いフリスビーが好き。


『Are You Dead Yet?  Children Of Bodom』
先日、変なカバーアルバムを出して、ちょっとがっかり気味なチルドレン・オブ・ボトムズ。
このアルバムの頃の彼らは輝いていたなぁ。今のINFLAMESとならガチで戦える気がする。
久々に聴くと、こちらもやっぱり、良いなぁとおもう。うるさい曲が多いけどorz
[PR]
by tominaga103175 | 2009-12-08 22:44 | 雑談
本日も、頑張って原稿! 冬コミ用! 怪談かくお!!
もう12時ですケドネー。

今日はアルファベット一枚だけ。
『Appeal To Reason  Rise Against』
パンク。
カッコいいっちゃあかっこいい。普通に聞く分には良いんだけど、ライズアゲインストとオフスプリングだったら、断然オフスプリングのほうが好きだ。もっとメロディアスなのが好きなら、グリーンデイ聴いた方が正解な気もする。
でも悪くないと思う。ちゃんと楽しんで聴ける。

日記代わりに、ituneのリピート回数順に25曲晒すことにした。なんでかって?
そういう項目があることに今更ながら気づいたからさ。
つっても滅多に変わらないんだろうなぁ。
個人的に一曲だけ延々リピートってのはやらない。あくまで、アルバム一枚単位で聴きたい人なので。
もちろん、好きな曲だけ選んで聴いたり、ランダムで聴いたりもするけど、やっぱり、曲順とか、構成とか、アルバムごとの曲調の変遷とかそういう要素も楽しむ為には重要だと思うので。

こんな感じです。自分でもびっくりだ。
順位 曲名 アーティスト アルバム 回数 の順です。
今年の夏に全部データ消してiTuneインストールしなおしているので、八月以降の記録です。
1位から16位まで……驚きの結果が!! 

01 BLUE HEAVEN: 黒薔薇保存会 A Votre Sante!! 33回
02 moment: 堀江由衣 HONEY JET!! 23回
03 アンインストール:  石川智晶 ぼくらの 22回
04 Yellow: Coldplay Parachutes  21回
04 sprinter: Kalafina Seventh Heaven 21回
06 The Reflecting God: Marilyn Manson Antichrist Superstar 19回
06 Don't say "lazy" :桜高軽音部 (豊崎愛生, 日笠陽子, 佐藤聡美, 寿美菜子) Don't say "lazy" 19回
08 願い (Album-mix): Perfume ⊿ 18回
09 風になる: つじあやの スタジオジブリの歌 [Disc 2] 16回
10 バニラソルト: 堀江由衣 HONEY JET!! 16回
11 スピカ: 堀江由衣 HONEY JET!! 16回
12 You Know You're Right: Nirvana Nirvana [Japan] 15回
12 Sugar Baby Love: 石田燿子 ちっちゃな雪使いシュガーOP 15回
12 JET!!: 堀江由衣 HONEY JET!! 15回
15 Yellow [Live]: Coldplay Coldplay Live 2003 13回
15 Irresponsible Hate Anthem: Marilyn Manson Antichrist Superstar 13回
15 The Beautiful People: Marilyn Manson Antichrist Superstar 13回
15 Take off: Perfume ⊿ 13回
15 Dream Fighter: Perfume ⊿ 13回
15 Secret Garden: 堀江由衣 HONEY JET!! 13回
15 prism: 堀江由衣 HONEY JET!! 13回
15 silky heart: HONEY JET!! 13回
16 Song Of The Century: Green Day 21st Century Breakdown 12回
16 君が光に変えて行く: Kalafina Seventh Heaven 12回
16 Deformography: Marilyn Manson Antichrist Superstar 12回
16 Antichrist Superstar: Marilyn Manson Antichrist Superstar 12回
16 love the world: Perfume ⊿ 12回
16 青春の影: チューリップ We Believe In Magic Vol. 2 12回
16 Cagayake! GIRLS: 桜高軽音部 (豊崎愛生, 日笠陽子, 佐藤聡美, 寿美菜子) Cagayake! GIRLS 12回
16 Peppermint Days: 堀江由衣 HONEY JET!! 12回

まで全30曲……ほっちゃんの一人勝ちと言えよう。
てか、邦楽多いな。すげぇ偏ってるし。 洋楽は枚数多いがその分カバーしきれてない感がある。
[PR]
by tominaga103175 | 2009-12-08 00:15 | 雑談
本日は、一旦長編の原稿を休めて、冬コミ用の原稿書くつもり。
初めて『怪談集、闇の告白』を書いたのが、2006年。3年前か。
続編書きます。
サブタイトル何にしよう。

『闇の告白 殴りこみ!』
『闇の告白 大逆転!』
『闇の告白 勝手にしやがれ!』 

パクリはやめておこう……。

『愛と幻想の闇の告白』
『限りなく透明に近い闇の告白』
『【闇の】 タナトス 【告白】』
『全ての闇の告白は使い捨てである』

パクリはやめておこう……。

『ライ麦畑で闇の告白』
『世界の中心で闇の告白を叫んだけもの』
『少年とナイフと闇の告白』
『老人と闇の告白』

……むしろ、雰囲気だけ拝借した方が良いかもしれない。

『やみコク!』
『俺の闇の告白がこんなに可愛いわけがない』
『天国に涙はいらない(闇の告白)』
『闇告の旅』
『狼と闇の告白』

雰囲気どころか、さっきまでと何も変わってないorz

あ、言い忘れてたけど、お気づきかもしれないですけど、ブログ何となくリニューアルしました。

**************************************************

『Antichrist Superstar Marilyn Manson』

名盤中の名盤。文句ない。何度聴いた事か。
新しく長編を書く前とか、必ずこれを一回聞く。リフレクティング・ゴッドまで到達する過程が、
ブライアンの物語が、いかにアンチクライストスーパースターとして目覚めていくか。
何度聞いても色々考える。

そして三部作全部聴くのがお決まりのパターン。

わっしょい。ヘイヘイミスタースーパースター
[PR]
by tominaga103175 | 2009-12-03 22:11 | サークル活動
先週、岐阜コミは相方に任せて、東京へ行ってきたわけだけども。

ポルノグラフティのライブ、4時間ずっと立ちっぱなしだったお。
腰にかなりのダメージが……。

でもおかげでポルノのイメージが、ライブ中にコロコロ変わっていきました。


ライブ前日
 「ふーん。ポルノか。昔の曲しか知らん。ロックだったかな……多分。」

会場到着
 「右も左も上も下も女性ばかり。何を間違ったか女子高に迷い込んだ気分。オロオロ。ポルノってどんなのだっけ??? ある意味エロいですけどー」
 どうでも良いけど、待ち時間に会場でかかっている音楽が、さり気なくイエスとかキングクリムゾンだぞ。誰も気づいてない感じだ。すごくアウェーな空気だが、この雰囲気……何かに似ているッ!!
そう、岐阜だ。岐阜コミの雰囲気( ´ ▽ ` )だッ!!

ライブ 冒頭~
 「……あちこちで噴火のように上がる黄色い声。ジャニーズの出てる番組で聞いたことあるSEが、リアルに流れてる。あれ。こんなんなの? アイドルっぽい??? ビジュアル系? でもないよな。合間のトークが下ネタと え??」

ライブ 中盤~
 「何となく雰囲気に合わせて楽しんではいるが、正直よく分からん。ポップな歌の連発。それにしてもこの黄色い声出している連中は曲を聴いているのだろうか……。なぜギターソロで叫ぶ?? と思っているうちに、雰囲気が変わり、やたら長い曲を演奏している。ん。これは、キングクリムゾンの『RED』じゃまいか! ……いや、いやよく聞くと違う。だが、曲の構成がプログレそのもの、てかイイ(・∀・)!!」
全体的に、キンクリのredと21世紀の精神異常者を合体させた感じ。でも上手い。ラストの狂気ぶりはマジで神だった。となりのねぇちゃんあくびしているけど。
前の女子高生は休憩時間とばかりに、椅子に座ってお茶飲んでるけど。
聴いてあげようよ。orz凄い演奏なんだから……。

ライブ 終盤
 有名な曲、盛り上がる曲が1時間半ほど連続する。
 「今分かった。ポルノグラフティは、プログレをやりたがっているが、今時プログレなんて売れないので、さり気なくロックでアポロしてみたら売れた。プログレをやりたくても出来ずにいる、そんな奴らなんだ。と勝手に定義。やりたくてやれない欲求不満が爆発すると、ポルノグラフティ(エロ写真)になるわけか。俺、今上手いこと言った」
でも面白かった。


後でホテルの近所のスパゲティ食べながら聴いたところによると、どうも、もともと女性ファンばかりだったらしい。「最近はぼちぼち男も見かけるけど」らしいけど、俺の見たとこ、女9:男1だったんだが。
東京ドームの男子トイレはほとんど女子トイレに変更されていたんだが……。
ついでに聞いてみたら、「やたら間奏の長い曲」は毎回演奏するそうだ。やはり、実はプログレ好きなのだな。ポルノよ。

***************************************

本日のアルファベット順はこれだぁ!!
『Anthems Of Rebellion Arch Enemy』
まだ『A』だよorz。
初めて聴いたアーチエネミーがこれでした。カッコいい。
文句なし。ほとんどの曲が名曲ですぞ。




 
[PR]
by tominaga103175 | 2009-12-02 21:36 | 雑談