「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

怪談 意味深なうたた寝

imisinnaut.exblog.jp

怪談、クトゥルフ神話サークル『アコンカグア』本島としやのブログです。日々収集した怪談を更新していきます。と思っていたけど最近はけっこうグダグダCDレビューしてる。

<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

電車でうとうとしていたら、色々なものを手羽先に換算している夢を見た。
電車賃往復=2手場先、昼食=4手場先……考えてみたら普段そのくらいしかお金使ってないな。
晩御飯食べる時は、店やってない時間だし。

日曜日の話ですが、「戦場でワルツを』見ました。
よく練りこまれた構成、衝撃のラスト。ハリウッド映画みたいに派手ではないけれど、アニメーションもぬらぬら動いてて楽しめた。
娯楽とは対極にある。淡々と進んでいくし。
しかも、監督の半自伝的作品だというではないか。凄い。
何が凄いかって、自分の体験をこれだけ客観視できるのが凄い。作品を書く時に、書き手自身を離れて作品を眺められる才能は、本当にうらやましい。
全ての構成がラストの五分のための下地に使われていた。
見終えたのち、俺は放心しながら何を見たのか考えていた。複雑な感情だった。どんでん返しでビックリとか、裏をとられた、とか、そういう類のものではない。
映画の終盤は、鑑賞ではなく体験だった。
我が家には、糞映画用の棚と、名作用の棚がある。もちろん名作の棚にしまいます。
[PR]
by tominaga103175 | 2010-05-27 01:04 | 雑談
ビックリマンチョコが、高い。
なんでこんなに高いんだ。一つ84円って……。
試しに二つほど買ってみたが、出たのは、微妙なお守りと悪魔のシールorz
もうビックリマンチョコも気軽に買えない時代になったのか。

なんか楽しいこと起きないかなぁ……。
[PR]
by tominaga103175 | 2010-05-19 22:01 | 雑談
忙しさにつられるようにして、最近筆の進みが遅い。
疲れもある。なんだかんだと一日活動しているわけで、どうしても疲れは溜まる。
ただ、風呂場でぼんやり天井を見ていたら、ふと自分の小説のことを思い浮かべた。
何年か前までは、自分の小説は、自分のものだった。たとえどこかに応募をしたとしても、やはり自分の作品であった。当落や評価はあくまで自分だけのものだった。全て自分だけに向けられた世間の評価であった。

だが、もはや自分の作品は自分だけのものではない、と思い出した。
この話を書きだすまでに交わした、様々な約束の責任をとらなければならない。
執念で必ず夏までに完成させる。
当然、書きあげなければ小説にはならないのだ。
[PR]
by tominaga103175 | 2010-05-10 23:57 | 雑談
テルマエ・ロマエ。
読みました。ローマ人が現代日本の風呂を見て触って感動する話。
笑いあり涙なしで面白かった。
確かに、ここで書かれるように、日本の風呂文化って、欧米から見るとかなり異質なのかも。
日本に来た外人がウォシュレットに衝撃受けるらしいw。
島国って精神的に排他的な面があるかもですが、ガラパゴスみたいに特異な文化が育ち易いのかも。
オリエント文化みたいに混じりあうことが少ないから。
いくらインターネットが発達しても、交通の便が良くなっても、別の文化と物理的に接触するには、やはりひと手間かかるわけで、日本は今後もこんな調子で成長していくんでしょうな。
[PR]
by tominaga103175 | 2010-05-10 01:03 | 雑談
五月のコミティア来て下さった方、ありがとうございました。
なんか、寝てばかりだったような気もするけど。ありがとう!!

今回もいつもと同じく、開始と同時に小笠原先生目当てで渚宮にダッシュ。
新刊買って、フラフラしてたら、急激な眠気が襲ってきた。
考えてみたら、この数日小刻みな眠りしか取れてないんだよなぁ。

気づいたら昇天。起きたら終了直前。

晩飯に秋葉原の「お茶漬けとんかつ」食べてきた。
旨いような、旨くないような不思議な感じだった。

疲れてなんも面白いこと言えないや。
何をとちくるったのか、普段飲まないピルクルを買ってきた。
乳酸菌の匂いがする。

何本か、怪談溜まってきたので、夏も近いことだし、また放出します。ぼちぼちとなー。

さて、原稿orzいてくる
[PR]
by tominaga103175 | 2010-05-06 23:24 | サークル活動